小江戸どうぶつ病院

川越市役所近くの動物病院です

デンタルケア

わんちゃん、ねこちゃんの歯のお手入れ、みなさんはどんな風にやっていますか?

 

わんちゃんやねこちゃんは歯みがきは必要ない、、と思われがちですが、

人間のような“弱酸性”のお口とは違い、わんちゃんねこちゃんのお口の中は“アルカリ性”。

そのため人間よりも何倍も歯垢が溜まりやすいんです!

そして、その歯垢がさらに溜まって歯石になってしまうとお家で容易に取ることはできなくなってしまいます。

 

そこで、毎日楽しくケアできるデンタルケア用品をお伝えさせていただきます♪

『しっかりケア』

・歯磨きペースト 「C.E.T 歯みがきペースト」

人間の歯磨き粉は主に研磨作用を利用しますが、わんちゃん、ねこちゃんの歯磨き粉は歯に塗るだけでも口腔内の環境を整えてくれる作用があります。

また、食べられる安心な原材料でできているので、人間のように吐き出せなくても大丈夫。当院では特に食物アレルギーの子でも使える“バニラミント味”をおすすめしております。

 

『お手軽ケア』

・デンタルガム 「C.E.T べジタルチュウ」

毎日一本しっかり噛みながら食べてもらい、物理的に歯垢の蓄積を抑えます。

また、当院でおすすめしているガムは口腔内の悪玉菌が増えにくい環境にもしてくれるので一石二鳥。

毎日おいしくケアできるので、食べるのが好きなわんちゃんやねこちゃんにおすすめです!

 

・液体タイプ 「アクアデント」

使い方は毎日の飲み水に少量混ぜるだけ!

忙しくて歯みがきはなかなかできない、食べ物に好き嫌いがありデンタルガムは食べてくれない、カロリーが気になる、という方におすすめです!

 

サプリメント 「デンタルバイオ」

こちら、先日予告いたしましたスタッフ全員使用しているものになります!

毎日1粒食べてもらうだけで“口腔内の善玉菌を増やす=悪玉菌を減らす

ことにより、口臭や歯垢の蓄積を防ぎます。

コスト面でも手軽さでも(動物病院のスタッフがこれを言ってはいけませんが汗)

もちろん効果の面でも納得のサプリメントです。

 

実例であげますと、当院看護師の愛犬、トイプードルの風太くん。

若いころからどうも歯垢が溜まりやすいなぁと思いつつも歯みがきシート

デンタルブラシを試してみるが、風太くんのダラダラ食い&飼い主が仕事が好きすぎて疲れ切って帰宅してくる、、でなかなか歯みがきのタイミングを取れず、2~3年に一度は全身麻酔にお世話になりながらの歯石除去が必要な状態に。

 

シニアと呼ばれる世代になり、これではいかん!と思い直したところで、

そういえば口臭がひどい子がこのサプリメントですぐ改善されてたなぁ、というのを

思い出し、半信半疑で続けてみたところ歯石除去後のきれいな状態が保てている!!

(歯石除去後、いつもは1年で歯石が付着しているのが確認できるのですが、1年以上経ってもいまはぴかぴかのままです ♪)

 

まだ歯垢が溜まっていない若い子にも口臭が気になる猫ちゃんにも、どんな子にもおすすめのサプリメントです🌼 ※効果はその子それぞれで異なります。

f:id:koedo-animal:20170806182550j:plain

 

デンタルケア用品はどれを選ぶかも大事ですが、どれだったら“毎日続けられるか”

がとても大事です。

いまだけケア用品が10%オフとなっておりますので気になっていた製品を

試してみませんか?ご相談だけでも大丈夫ですのでお気軽にお声がけください。

 

《歯石除去について》

歯石がすでに蓄積してしまっている子はケア用品ではそれを減らすことはできません。

この場合、歯石除去が必要になります。

 

ここで、先日デンタルキャンペーンにて歯石除去を実施させていただきましたボーダーコリーのタフィーちゃんをご紹介させていただきます。

ご高齢ですが、術前検査では特に問題は見当たらず元気いっぱいでご来院!

当日の朝ご飯だけ我慢してもらい、お昼の休診時間に処置を行います。

f:id:koedo-animal:20170808101407j:plain

             

f:id:koedo-animal:20170808101424j:plain

処置後は夕方まで病院でゆっくり休んでもらい、当日の夜に元気に帰っていきました。

タフィーちゃん、お疲れさまでした ♪

 

歯石除去のご予約も随時受け付けております。

お口のことで気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

(ご希望の場合、歯石除去後数日お預かりさせていただくことも可能になります)

 

※現在ラインにて、8~9月末までの【期間限定】ンタルガムがもらえるクーポンをプレゼント中です!

デンタルケア商品が当たるくじ付きのガムもありますので是非ご登録ください ♪

f:id:koedo-animal:20170704144114j:plain

小江戸どうぶつ病院