小江戸どうぶつ病院

川越市役所近くの動物病院です

フィラリアのお薬、12月分が実は一番大事!!

わんちゃんを飼われている飼い主様へ🐶

 

春から毎月のフィラリア予防薬の投与、お疲れさまでした。

毎月の投薬、大変でしたね。

でも、、、まだ投薬を終わりにしちゃダメですよ!

 

寒くなって蚊がいなくなってきたから、もう投薬の必要はないでしょ?

と思われる方がとても多いのですが、これからが一番大事な時期になります!!

 

なぜなら、

フィラリアのお薬は“体内に入ってから1~2ヶ月成長したフィラリアの子虫をやっつけるお薬”だからです!

 

ということは11月に蚊に刺され、体内にフィラリアが入ったら、、、

12月分までお薬を飲んでいないとフィラリアをやっつけてくれません!

 

そのままフィラリアが体内で成長してしまうと、治療がとても困難となり、わんちゃんによっては数年に渡って毎月の処置が必要になってしまったりします。

 

f:id:koedo-animal:20171118165242j:plain

 

院内では先週まで何匹もの蚊を見かけました。

11月分はもちろん、12月分のお薬を投与しないと いままでの努力が水の泡に。。といっても過言ではありません。

 

来月分までしっかり投与してフィラリアが成虫になるのを予防しましょう!!