小江戸どうぶつ病院

川越市役所近くの動物病院です

☆☆春の予防シーズン到来です☆☆

今年もやってきました予防のシーズンです!!

 

今年も当院では《安心パック》(4~6月末まで)をご用意いたしました!!

また、春の健康診断も受付開始です!

是非合わせてご利用くださいf:id:koedo-animal:20180331182953j:plain

※混合ワクチンはご購入後一年以内であれば、いつ接種していただいても大丈夫です。

※ねこちゃんは混合ワクチン、ノミ・マダニ予防薬6ヶ月分以上のみのご購入でも《安心パック》適応とさせていただきます。

 ※フィラリアの予防が昨年末までの方は投与前にフィラリア抗原検査を実施させていただいております。

 

☆おさらい☆

狂犬病予防接種

年に一度の接種が日本での義務となっています。

いま現在、日本では狂犬病の発生はみられませんが、海外から毎日のようにやってくる船や飛行機からいつ感染した動物がやってくるかは分かりません。

また、災害時やトラブルが起きた時のためにも②の混合ワクチンと合わせて、毎年しっかり接種をしていきましょう!

 

※当院では川越市にお住まいの方について、お手続きの代行サービスも承っております。

保健所からの葉書を忘れずにお持ちください ♪

 

②混合ワクチン

基本的には年に一度の接種が必要となります。

接種をすることで、万が一感染したとしても重症化することを防ぎます。

日本は海外と比べて、接種率がうんと低い混合ワクチン。

お家のわんちゃん、ねこちゃんのために接種してあげるのはもちろん、接種率をあげることで日本国内の感染率を下げることができますので、今年も忘れずに接種しましょう。

 

※とはいえ、混合ワクチンは体内に異物を入れるのと同じこと。

体調が万全でも、いままで副作用が出なくても、今年の接種で副作用が現れてしまうことがゼロではありません。

当院では抗体価検査も承っております。ワクチン接種が不安、今年の接種は見送ることができるか確認をしたい、という方はお気軽にご相談ください!

 

フィラリア

蚊が媒介する虫で、感染後は成長・繁殖を繰り返しながら体内を巡り、最終的には心臓周辺の太い血管を詰まらせてしまう恐ろしい病気です。

川越では4月末or5月上旬~12月下旬までが基本的な予防期間になります。

(もちろん通年予防もOK!詳しくはお問い合わせください。)

近年、ねこちゃんの突然死の原因が実はフィラリア症によるものが少なくないのでは、ともいわれておりますので、ねこちゃんも予防されることをおすすめしております。

 

④ノミ、マダニ

わんちゃん、ねこちゃんの体に付き、吸血するのはご存知かと思いますが、人間にも様々な害を与えるのはご存知ですか??

 

マダニが媒介するSFTSという感染症についてはニュースで報道されていたように、感染ねこちゃんから人間へ感染、そして死亡例が。。

中国では、感染した人間の患者さんから家族や医療従事者へとさらに感染が広がってしまった事例が発生しています。

わんちゃんの場合は持病などがなければ、感染後に発症しても無症状であることがほとんどのため、飼い主様が知らないうちに感染していて、飼い主様へ感染が広がってしまう可能性が容易に想像できます。

 

秋~冬にかけてマダニは産卵数も感染力も高くなります。

春だけでなく、冬場までノミと合わせてしっかり予防していきましょう!

 

うちの子はいったい何から手をつけたら、、、という飼い主様、

去年と同じがいいなー、

もしかしてもっと予防薬にかかるお金を減らせるのかしら、

 

なんでもご相談ください。

一緒に快適なわんにゃんライフを目指しましょう!🌼