小江戸どうぶつ病院

川越市役所近くの動物病院です

☆わんザップ&にゃんザップ☆②

当院では引き続き、わんザップ&にゃんザップ参加者を募集しております ♪

 

わんちゃん、ねこちゃんのダイエットにご興味がおありの方、是非ご検討ください!

 

わんザップ第一号イタリアングレーハウンドの吾郎ちゃんです☘

一見太ってるの?と思われがちな体系をしていますが、よく見ていただくと

吾郎ちゃん、背骨や肋骨の周りに脂肪があり、ふっくらしています。

 

わんちゃん、ねこちゃんが太っているかどうかの簡単なチェック方法の一つに

背骨や肋骨の本数が手で触れて少し探るだけで容易に数えられるかどうか

というものがあります。

少し探っただけでは数えられないときは“太り気味~肥満”です!

 

イタリアングレーハウンドさんは骨格そのもの、特に四肢が華奢なので、体に

お肉がついてもやせているように見えるのですが、実際に体に触ってみると

しっかり探ってみないと骨の本数が数えられない、という子がちらほらいらっしゃいます。

 

f:id:koedo-animal:20170810135007j:plain

f:id:koedo-animal:20170810135016j:plain

頑張って写真を撮らせてくれた吾郎ちゃん、ありがとう💓

足腰に負担がかかってしまう前に一緒にダイエット頑張ろうね!

 

また、先日ご紹介させていただいた、スコティッシュフォールドのバティちゃんも

お母さまがとても頑張ってくださり、体重が200g~300g減ったとのこと!

いまは停滞期に突入したようなのですが、体重が増えていないのはすごく頑張れている証拠です!気長に、少しずつで大丈夫ですので、また何かお困りのことがありましたら

いつでもご相談ください。

 

わんザップ&にゃんザップについて、詳しくはこちらをご覧ください☆

koedo-animal.hatenablog.com